軽くヲタ趣味に迷走する毎日の事柄とか。


by annrimayu

ポスト。

まあ、だらだらと劇場版エヴァを見ていたわけですが。
こっちテレビであの話は終わってたので、今までライブでテレビ版見て以来、一度も見たことなかったのですが。
若い頃は、はぁ?でおわりですわな。あのテレビ版のラストは。
僕はここにいてもいいんだ。
周辺の所だけ印象に残って覚えてました。
ま、あれはあれで、と思える今と比べれば昔はなにやらわけのわからんアニメでオワリでしたがネ。

まあ、劇場版にこめられた呪詛は、富野監督が長期休養に入る前のガンダムシリーズにこめられたそれの如く、ですな。
そもそも宮崎アニメ系列の庵野監督が狂信者を嫌うのは尤もなことで。

徹頭徹尾、主体性の喪失。受動。
自我世界というか。
共有(無)意識における個と他をそれでも拒絶する自我意識というか。
認識と世界(そんざい)の在り方というか。
自分と他人の距離のとり方を、あるいは救いを与えているにも関わらず拒絶することにより現状を傍観する人間に対する痛烈な現実ですか。

まあ、なんというかアニメのテーマを考えてしまうようになれば人間老いたというか、斜に見てる馬鹿というか。
ひいては、まじぽかとかギャグアニメ見てても
『では、何がいいたいのか』
を考えてしまう。どうでもいいですが。

嫌いではないオワリですな。
現実との剥離、その中の現実というか。厳しさというか。
よう考えれば、自分、主人公がEDに生きてないとか、そういうAIRの命題の話が好きなんかしれませんネ。黒チャンとか。
ようは、無常観ですか。ある意味、理想よりもかけ離れた現実の中にある最期が。


そうね、ミステリで言うなら麻耶さんの『蛍』。


ま、全部根拠のない戯言ですがね。
しかしまとまりのない文章ですこと。
テキストにすっきりまとめてみますか。


蛇足;やっべ。リッキーと猪口と佐久間ボイスを混同した。orz
まあ、ガチで佐久間、猪口は偶に混同します。
風音と一色姐さんも偶には間違えますが、概ね大丈夫です。


<今日の気になるアイツ>
同人誌&スペシャルドラマCD付きの「げんしけん」第9巻特装版が12/22発売。

ちょ、323さんまじすか。。。
会社と同人以外の仕事はなかなかアレなのに。

それ以外にもいるんすな。そういや過去に平野さんが特装版に描いてたのもげんしでしたかのぅ。

水樹奈々特番 制作決定!。

水樹奈々とか、そこらへんまで来ると自分には声の判別がつきません。
というかネトラジやってるかつ自分がそのラジオを聴いてる声優を覚えているというか。

八月の雨――『時をかける少女』と『ゲド戦記』。

デジモンから知ってる上の人に言わせれば細田さんの演出やら構図に個性がある、とか。

時代はここまできた! 最新乙女ゲームの世界。

ノーコメ。

サントラ御礼&あの凸っぱり再び&PS2版後書きにかえて1&声優さんという人種。

自分も会場で買いましたが。星めぐりの歌Mellフルver。良かったです。

わかりやすく説明してみよう:『君が望む永遠』とはどういう作品なのか。

君のぞと東鳩2は似ても似つかん気もしますが。
スクイズと君のぞは黒さが似てるか知れん。

つい敬称で呼んでしまうキャラクター。2chネタ。

ベガ様。

コナンって頭わるくね?。2chネタ。

この発想は無かった。

アニメファンと声優ファンの間の壁。

どっちの属性も持ってるか知れん。と思ってきた今日この頃。

まぎらわしい声優の名前(増補版)。

アオキサヤカ。

世界最高値? 1杯16万円のカクテル登場 英国。

じょわぶるじー。

「開かずの踏切」など、問題踏切は全国に1820か所。

40分もあれば何ができますか。
[PR]
by annrimayu | 2006-08-23 21:32 | 日記。